セミナーに参加してきました☆彡

こんにちは。冬らしくなく寒くない日々が続いていますね”(-“”-)”

冬将軍はどこかでお茶でも飲んでいるのでしょうか。。。

さて、11月は二つの勉強会に参加することが出来ました。

いつもお世話になっている梅澤塾。今回のテーマは医療連携です。

接骨院は【診断】が出来ません。(診断は医者しかできないのです。)全部を一人でやることは、症状によっては患者様にも後にリスクになってしまう事。10年も診療経験のない先生が治療家気取りでやってしまうこと。他院の例を聞いていてこれは誰の為の診療なのだろうと感じてしまいました。改めて自分の立ち位置が分かった気がします。あおい接骨院は症状によっては病院へご紹介させて頂いております。

地域のゲートキーパーになれるようにこれからも務めていきます.

そしてもう一つは実技で、ファイテントレーナーの講習会第二弾です☆

今回のテーマは【腰部】

腰が痛いのにはさまざまな原因があります。腰だけ治療していても改善しない場合は、他に理由があります。話を聞くだけでなく実際に体を使いながら手技をしテストで確認できるので有意義な時間になりました。

勉強をするたびにまだまだ出来る事があることを知り、もう少し早く知っていれば助けられた人がいたと毎回打ちのめされます。これからも学びを辞めることなく、一人でも多く患者様の寄り添う力になれたらと思います。

↓講師の知野先生です